3/13
内 房
-TARGET-
シーバス
前回と同じ場所に釣行。
前日は爆風でルアーがまともに飛ばなかったらしいが、それでもフッコサイズは数匹でたとのことなので、そこそこ期待。
TKLM "9/11"をセットしてキャストを始める。シーバスが居そうな雰囲気が漂っている。
前回、ダウンクロスのスローリトリーブにしか反応しなかったので、今回もまずはダウンクロスにキャストし、スローのただ巻きで攻める。流れもあり、既に時合真っ只中という感じ。
5投目位か、ルアーが強い流れの中に入った瞬間にグーっとロッドが絞り込まれる。
ヒット!。
手応えがいいので大丈夫とは思うが、追いアワセを2回入れておく。
始めこそかなり抵抗を見せるが、ロッドでためると、意外にすんなりと寄ってきた。う〜ん、フッコ56cm。スズキサイズには4cm足りなかった。
今日はやはり魚っ気がありそう。
1匹目なので、丁寧に写真を撮りサイズを測る。
再びキャストを始める。すぐに来るだろうと思うも、群れは通り過ぎてしまっのか反応はない。
キャストを繰り返す。15分位経った頃、シーバスの捕食音の後、バシャっと音がした。
すぐにルアーを回収し、その方向にキャスト。アクションを付けて誘うと、シーバスが水面を割った。派手な喰い方!!。
これは1匹目より明らかに引く。ドラグは出ないが・・。流れに乗られて少し手こずる。チラッと見た感じ、これはスズキだろうと思ったものの、フッコ57cm

始めに感じていたシーバスが居そうな雰囲気もいつの間にかなくなった。
ショートバイトはたまにあるもののフックアップしない。
でも、流れはまだある。潮は効いている。また、別の群れが入ってくるだろう。
カラーローテーション・ルアーチェンジを繰り返しながら次の群れを待つ。

表層を意識して使っていたフィードのレッドヘッドに「ココッ」っとあたるも反応できなかった。
どうする?反転しなかっただけで喰ってると信じて今アワセる?ストップ&ゴー?アクションを付けて誘う?
リトリーブを止め、ロッドをスローにスーっと引き、軽くチョンと誘うとするともう一度ココッときた。今度は流石に反応できた(笑)。
アワセ3発。手応え十分。一度だけエラ荒いを見せるも、その後、沈黙。
これはデカイかも・・スレか・・!?
強めに設定したドラグが出る。寄せることはできないが、ロッドはのされてない。ロッドパワーは十分にある。慌てず弱らそうと思うや否や、流れに乗って走り始めた。
ロッドでためるも走りは止まらない。ソッチに走られてはマズイとロッドワークで進行方向を・・変えられない。マズイ!。後は力技で止めるしかない。ロッドを強引に進行方向と逆に倒し、ロッドパワーと強めのドラグ設定で強引に・・止まるか?グ〜っと強くロッドが絞り込まれた瞬間、パチンっと乾いた音がすると同時にラインが宙を舞う。ラインブレイク・・。
ラインシステムを組み直す。悔しさよりも、申し訳なさが強く・・。ルアーが外れてくれることを祈ります。

その後、バラシなのかフックアップしなかったのか中間の感じで獲れず・・。
結果、4ヒット2ゲット。バイトは飽きない程度にありました。