September, 2007


- LURE -
・SL14
・R50
・サスケ技力
・ヒラメスペシャル
125F


南房サーフ

最近は投げ釣りが多いせいか、ルアーを投げると最初の1時間位は軌道が定まらず、あっちに飛んだりこっちに飛んだり。私もあっちに行ったりこっちに行ったりしながらポイントを探す。ここかな?あそこかな?それともあっちかな?
ルアーの引き抵抗が微妙に違う。ただ、ポイントのランクが異なるくらいの違いはない。薄暗い中、微かに見える海面の様子を考慮しつつポイントを決めた。多分、良いはず。相当良いはず。

風が巻いているから飛距離は安定しないけど、セルテートの3000番で平均ハンドル64,5回転。10回巻いたあたりで引き抵抗がグっと増し20回巻いたあたりでフッと抵抗がなくなる。その後、35回巻いたあたりでもう一度引き抵抗が増し、その後は引き波次第。

どっちで喰ってくるかな。沖か、それとも手前まで突っ込んでくるかな?
ちょっと左に投げた時のほうが流れが強いけど、立ち位置はそのままにキャストを続ける。

んっ、なんか触ったかな?

スピードダウン、もう一度アタックさせようとスローに引くが反応なし。

気のせいかな。
それでも一応フルキャスト。着水直後にルアーにアクションを加えたり、ドリフトさせたりスローリトリーブに徹したりしつつ積極的に誘う。

反応ないな。
ベイトに触れただけなのか?海藻に触れただけなのか?それともやっぱり気のせいなのか?

数投後、再びコ・コっときて、今度はククっと軽くロッドチップが入った。一発アワセを入れてみる。フックアップしたような、していないような。フックアップしたのはベイトかな〜って巻いているといきなりグググぅ〜〜っとロッドが絞り込まれる。

ヒ〜〜ット!!

フッコかな。

波打ち際の攻防。まあ、小さいから引き波の中だけどブチ抜いちゃおうって思ったものの以外と重く、寄せ波を待って再度ランディング体制に入る。
あっ、意外と大きいじゃん。67cmゲット!!


群れているかな?

連続ヒットはならず・・

と思いきや、またしてもコ・コっと微かなアタリ。ただ、今度は直ぐにググっと。

ヒ〜〜ット!!

やべ、バレタか?・・・・焦りながら巻くと・・・・付いてる付いてる。

エラ洗い1発、2発、元気いいね〜、3発。

ロッドを地面ギリギリまで下げると、今度は海底に張り付いたかのようにトルクフルなファイト。少し弱らせてから寄せたほうがよさそうかな?。まあ、そうするほどは大きくないかな?などと考えているうちに、波打ち際まで寄せてしまった。
寄せ波に乗せきれず、途中で止まる。引き波が大きくないからそのまま耐える。チラッと魚体確認。ダッシュすると、そこそこデカイぞ。

今年も獲れた、ランカー82cm♪


久しぶりにいいポイントに入れたな。これならヒラメもマゴチも貰ったも同然とキャストを繰り返す。雰囲気満点。いつくるか?いつくるか?で朝マズメ終了・・。


その後、ランガンで粘るが、マゴチもヒラメも出ず。これは!?って雰囲気のポイントもあったが、それでも釣れないとなると、魚が入ってないんだろう。
う〜ん、まあ、こんなもんかな。