October, 2007


- LURE -
(ソフトルアー)
・スクリューテール
グラブ
・ストローテール
グラブ
・ストローテール
グラブ スリム
・グラスミノーSS

(プラグ)
ブルースコード45

(スプーン)
m.m.spoon


内房漁港

ちょっと本気のメバル狙い。まずは手堅く内房旧ホームへ。

港の奥に大量に群れているようで、入れ”アタリ”。
なかなかフックアップしないのは潮止まりのせいか。

内房レギュラーサイズ。年齢1歳半かな。

内房の漁港で教科書通りの場所を攻めていると、釣れるのはほとんどこのサイズ。これはこれで本気で数釣ろうとすると、なかなか大変なんだ。まあ、今日は早めに勘弁してやろう。


現内房ホームの1つへ移動。

シーバスも良くヒットするので、シラスヘッドをチョイスして3投目。
小さなメバルのアタリに慣れていたからか、大きなアタリにビックリ。

・・・・

シーバスだったのかな?

気を取り直してキャッチしたのは、先ほどの漁港のメバルより1年先輩。

15cm位。ちょっとだけ先輩なだけ、ちょっとだけ頭も良くてすぐにスレた。

ストローテールグラブからブルースコードで一回り。

ショートバイトが多い中、なんとか1匹。

ちょっと違うのかな。

私の中で [ ストローテール→ブルースコード ] は、大人しい系の鉄板ローテーション。これで反応悪いなら、少しアピールさせたほうがいいのかな。

その前になんとなくカラーチェンジ。ストローテールグラブ・スリムのピンクに変えると、ブルースコードよりは反応がいい。完全に赤にするか?。今日は明らかにサイズが小さいし、やっぱりアピールさせよう、グラスミノーSSだ。


ビンゴ!!、連続ヒット。バラシが多いけど。


セイゴも混じる。

結果、やや良型バラシで、釣れたのは〜16cmが10匹位。
20UPの道はまだ険しそうだ。