October, 2007


- LURE -
・SL14
・シーバック
シャープ
・sasuke技力
・ヒラメスペシャル
125F
・ザブラ11F

南房サーフ

フルキャスト一閃。着水と同時にルアーを発見してたのか、巻き始めるといきなりヒット。とは言っても、引きは”クイックイッ”っとあくまでも軽い感じだ。
なんだろう?青物かな?と思っていると、事態急変!
ゴンゴン、グイッグイッ、ドラグがジー・ジー。

何だ!?、ちょっとテンパる。

右手が厳しくなってきたので、ロッドを握り直し、リアグリップを肘に掛ける。

スズキ?ヒラメ?マゴチ?
第一希望はスズキだけれども、グイグイ系の引きははマゴチかな。
獲ればはっきりするけど、ちょっとだけ手応えが悪い。
あまり暴れないでほしいけど、右へ左へ暴れ放題。
ドキドキしながらもファイトを堪能しつつ、波打ち際に見えたのはマゴチ。

うお〜、テールフック1本だ。

デカイ。

少し波で盛り上がったクリアな水の中、反転して逃げて行くのが見える。
テールフック1本、反転させるのは怖いし、かといって、普通にこっちに向かせて引っ張っても、手前が丁度掘れてて、その壁にぶち当たる・・。
万事休す、ロッドを立てて強引に引き寄せる。

66cm。

沖で掛けて、やや強めのドラグ設定で寄せるまでに十分弱らせられたのが勝因かな。足元で喰ってたら、多分、バラシてたろうな〜。