October, 2011

- LURE -
SL14F-G
ヒラメスペシャル
125F
ヒラメスペシャル
135F
K-TEN BKF115
NODE.130F




南房サーフ

前回と同じサーフへ釣行。前回の記憶を頼りにポイント選びをしようっていう、ごく普通の発想。そのためにこの前、疲れ果てた帰りがけにサーフを歩き回ったんだ。とりあえずは前回目測を誤って行き過ごしてしまった離岸を目指した。

本日もベタ凪なり。ただ、うねり気味で波足が長いのが救いか!?

ココかな?、いや、アッチかな?
ココが前回目測を誤って入ってしまったポイントで、アッチが離岸の気がする。
アッチはすでに他の人が陣取ってしまっている・・・・

ありゃ、今日も出遅れてしまったか!?
と思ったら、すぐに移動していった。なぜ?、地元民だと思うんだけどな〜。
(実際のところは、離岸は消失してました。)

私の近くには人がいなくなったので、嫌な予感がしないこともない。てか、今日は空いてるな〜、このサーフ。なんでだろう。

前者(ココ)のほうが良さそうなので、前者を中心に攻める。何がいいかと言うと、地形と潮位が合っていて、流れが複雑なのがいい。後者(アッチ)の方が掘れていて良さそうなんだけど、ルアーを投げても然程引き抵抗がなかった。そんな感じです。

ヒットしたのはやはり前者だった(後者でも多分釣れていたような気もする)。

エラ洗い連発!!

手応えがいいので大丈夫だとは思うが、バラシてしまった前回の記憶が蘇り、ハラハラドキドキしながら寄せる。

波打ち際でちょいと抵抗したので、少し前に出て波待ち。そしてランディング成功。釣り上げたときは、ルアー半分お口の中でした。

目測55かな。帰りがけに測ったら59でした。

ウフフフフフフ♪

獲ったぜ俺。前回のリベンジだぜ。今日の獲物のほうが小さい気がするけど、そんなことは気にしないぜ。

                       ☆  ☆
それにしても潮の動きが悪いな〜。

釣ったポイントを中心にうろうろしているんだけど、なんだかイマイチな気がしてきた。そういえば、前回は潮が引いたときのほうが良かった気がする。マズメのうちに前回バラシた所に移動しようと、少しずつ左に移動しながらキャストしていたところにヒット。

ん?なんだろう?

ヒラメでした。42cm。
ルアーが底をスリ始める直前にヒットしたから、カケアガリの際に潜んでいた奴だな。

このエリアには魚が入っているのかもしれない。そう思い、移動をやめる。潮が少しだけ動き始め、右に入っていた人にヒット。

やはり入っている。

そう確信し、少々粘るが、反応なし。冷静に考えてみると、心中するほどいいポイントじゃない。ぜいぜいB+ランクのポイントだ。ここなら、前回バラシたポイントのほうがいいんじゃない?。少なくともそこそこ早い時間帯に様子見がてら一度叩いておいたほうがいいだろう。そんな結論を導き出して、移動することにした。

                       ☆  ☆

前回は潮位に関係なくよいポイントだったんだけど、今回はちょっと微妙だな。まだ潮位が高いようだ。

                       ☆  ☆

ヒラメを釣ってから、既に1時間は経過している。私はグランドスラムを狙うべく、マゴチ狙いでヒラメスペシャル 135Fを投げ続けながらランガンしているが、反応はいまいち芳しくない。今日は大潮なのに潮の動きが小さいんだ。多分、これが原因と思われる。魚は多分いるんだけど、口を使ってくれないんじゃないんだろうか。ワームでネチネチ攻めたほうが効果的な状況なんだろうな。

潮が動き出した。今日一番の下げっぷりかもしれない。

急いで前回バラシたポイントへ戻る。前回よりも気持ち少し深くなっているようで、潮位が低めの状態で潮が動くのを待っていた。

ヒット!!

時間帯的にはマゴチだろう。やった、グランドスラムだ!!

セルテートのドラグが少しだけ音を立てる。

焦らず慎重に素早く。何度サーフに通っていても、この瞬間はたまらない。

んんっ

ヒラメか・・・・


ヒラメ49cm

良型だけど、マゴチじゃなくてGS達成できず・・。でも、やっぱ嬉しい。

同所でキャストを繰り返すが、後が続かない。

時間帯も遅いことだし、あまり粘ることがせず、前回の帰りがけ、ソコリ近辺の時間帯でよさそうな雰囲気をかもし出していたポイントへ大移動。

                       ☆  ☆
まぁまぁかな。

全体的に浅くなりはじめているので、ロッドを立て気味に、そして焦らずスローに丁寧にルアーを引く。

ん?

んん!?

さ・か・な・・・・だ!!

ちょっと小さい気がするけど、でも、きっと、あいつに、あいつであって欲しい。

マゴチ43cm

お〜、やったよ。

やったよ俺。

HP始めてから3回目のグランドスラムだ。

3種類とも微妙なサイズだけど、それでもグランドスラムだ。

さあ、これで帰ってもいいんだけど、大移動する道中にコチ場が数ヶ所点在していたんだ。一番よさそうだったのは、一番遠く・・・・。疲れているけど、精神的にはハイなので再び大移動。途中も少しばかり攻めてます、はい。

一番ヨレている場所を狙ってキャスト&キャスト。

マゴチ42cm。

粘り勝ち、読み勝ち。怖いくらいにすべてが上手くいった。まさしく会心の釣行。

チョ〜気持ちいい♪

たまにはいいことあるもんだね。

愛してるよ、南房サーフ♪