November, 2011

- LURE -
SL14F-G
ヒラメスペシャル
125F
ヒラメスペシャル
135F
K-TEN BKF115
sasuke SF-120
技力
ログサーフ 124F
ZBL139F


南房サーフ 〜 妄想

雨の中、支度。寒くはないのが救い。

- 凪 -

そういえば最近の釣行は凪の日ばかりだな。引き波に足を踏ん張ることがない。

本日も前回と同じサーフ。自分が釣っている限り、通うサーフを変えることはあまりない。

それにしても、ここは保田か岩井かってくらいに凪いでいる。

う〜〜〜〜むっ、如何ともし難い

暗いうちにランガンして、少しでもいいポイントを探すか・・・・


う〜〜〜〜むっ、あそこかな。 

なぜあそこか?。それはもうなんとなくとしか言いようがない。
まったくやる気が起きないくらいの、とにかく小さい小さい変化だ。

いや、ここは相対的に考えよう。
適度に波が立ち、引き潮が効いている時なら、きっとここは離岸なんだ。
今日はこの程度の海況だから、変化がこの程度なんだ。
いいポイントなんだよ。俺が選んだんだから。
間違いない。間違いのないポイントなんだ。
物理的な目で見ちゃだめだ。心の目で見るんだ。信じるんだ。
ほら、ここは離岸、離岸なんだ。
ほら、ガンガン流れてるだろ。
ほら、ほら・・・・


おっっと危ねぇ〜、引き波に足取られて転ぶところだったぜ。


ヤバイよ、このポイント・・・・ここで釣れなきゃ嘘でしょう!!


離岸ゲット!!


おっ・・・・っヒット・・・・海藻か!?

ムムムムムッ


ヒラメだ。41cm。ウシシシシ♪

・・・・ケチな離岸だぜ、一枚だけかよ。
でも、今日は離岸だらけだぜ。次の離岸、行ってみよう。


・・・・おっかし〜な、こんなにいい離岸で釣れないのかよ。
隣の離岸に移動だ。

ほれ見たことか。


マゴチだ。51cm。50UPのコチは久しぶりじゃないか?

でもまあ、なんてったて、離岸だからな。これ位は釣れるだろう。

おっ、そうだ、あとシーバス様釣れば2釣行連続のグランドスラムだ。今日の海況ならすでにリーチ。一発でツモってやるぜ。

・・・・ここもケチな離岸だな。1本しか釣れないのかよ。

よし、次だ。シーバスよ、来い。俺のルアーに喰いつくんだ!!
さすがにもう時間が遅いか?
いや、まだまだ大丈夫だ。離岸は消失してないぜ。

ほら、ほらきた!!


マゴチ53cm。

ビッグヘッドのグッドプロポーションだぜ。ナイスファイト。

最後にシーバス、ランカー釣ってやる。いや、もう釣ってるんじゃねえ!?

・・・・う〜ん、釣れねぇ〜なぁ〜

あまりの離岸の強さに、流石のランカーシーバスも、流されちまったか?
そうだ、そうに違いない。チッ、流れが強すぎるのも考えもんだぜ。
仕方ないよ、俺。


2釣行連続のグランドスラムはならず。
でも、良型コチ2本引っ張り出したから、良しとしよう。