May, 2012

- LURE -
SL14F-G
R50 LD F-G
ヒラメスペシャル
125F
ヒラメスペシャル
135F
sasuke 120裂波
ZBL139F


南房サーフ 〜 リーチ

久しぶりのサーフ。南房総のサーフは、水温20℃ラインが触れるか触れないかってあたりで、シーズンインですね。好調不調は別として。。

吸い寄せられるかのように表側に立つ。

サーフのポイントには表と裏がある。私が勝手に分けただけなんだけど。
表は派手に波が立つ箇所や岬の突端。
裏は不自然に波が立たない箇所やワンドの中。

私は好きなのは裏。

ただ、今日の表側は様子がおかしい。随分とにぎやかで吸い寄せられてしまった。
流れの様子はなんとなく理解できたものの、地形がイマイチ分からない。なんでここの流れが強くてここが弱いんだとか理由が分からなくて、イラついてくる。結局は、サーフの中に陸の孤島があって、その周りが深くなってる(お皿の真ん中にプッチンプリンを乗っけた)状態。潮の流れは左から右。

ポイントの右端に立つ。左30度位の角度で離岸とはいえないけど、いい感じの払い出しがある場所。この払い出しの向きがまた私に違和感を・・。まだまだだな、俺。

ここが本命ポイントだと思うんだけど、反応なし。

左に少しずつ移動しつつ、左端へ。地形的にはこっちのほうが変化がある。でも反応なし。

右端に戻る。反応なし。

ならばと、払い出しがブレイクラインに触れている場所に向けてフルキャスト。

・・・・届かない。。ちょっと遠いんだよね。届くのは3投に1投ほど。

左に移動しつつ左端。

ヒット!!

アワセも決まった!!

途中からよく引くからそこそこ期待したんだけど、上がってきたのは

フッコ45cm弱

フロントフックが途中で外れて、腹に掛ったフックのみになったんで引いたものと思われます、はい。

う〜〜ん、サイズ以上の充実感♪♪
なんてったて、久しぶりのサーフ、久しぶりの獲物だからね♪♪

キャストを再開しつつ、ふと思う。「海況いい割にサイズが小さくねぇ??」

なんだかこの1本で終わりそうな気もするし、デカイのが来るような気もするし。

反応ないまま30分、フルキャストして糸ふけを取り、リトリーブを始めたその瞬間、

ヒット!!

ヒットしたのが遠くだけに、良い引きを長時間味わえて恍惚状態。

ランディングも決まって、う〜〜ん、微妙に足りないかな??

ヒラメ46.5cm。微妙じゃなく50cmには3.5cmも足りないじゃないか。。でも十分嬉しいです。

・・・・

リーチじゃね??

そうです、グランド砂ムにリーチです!!

残りはコチだろ、まだまだ時間もたっぷりあるし、釣ったも同然じゃね!?

コチ狙いということで、レンジを下げる。ルアーチェンジ(ZBL139F→ヒラメスペシャル125F)。

反応ないまま40分経過。う〜〜ん、マンダン(古)じゃなくてなんでだろう?いい感じなんだけどな〜。

そろそろ本日一番潮が動く時間のはず。時間はまだまだあるし、コチは絶対に釣ったるでえ〜っと気合満点。

アッチコッチうろうろしているとヒット!!

コチコチコチコチコチ、茶色だ・・・・けど、、、ランディング寸前に見えたその影にちょっと落胆(罰当たり)。。

ヒラメ42cm

ちなみにこのヒラメ、アタリがモゾモゾっとしかしないんで、リトリーブスピードを落とし、一呼吸置いてからアワセた我ながら会心のヒットだったんです。


・・・・雨は降ってくるし、なんかコチって感じじゃないんだよね。コチって日が昇って日差しが強くなり、ちょっと暑いな〜なんて思い始めたときにドン!ってくるイメージだし。雨交じりの薄暗い日に釣るもんじゃない。

そうは言っても、時刻はまだ午前6時前、まだまだ釣る自信ありです。

6時半、多分、この日一番潮が動いた時間帯。

ヒット!!

頭の中を凄いスピードで3つのフレーズが回転し始める。

シーバスヒラメコチシーバスヒラメコチシーバスヒラメコチ

この引きの弱さ(小さいサイズ)の割りに鋭い首フリ2発。

2つのフレーズが頭の中で回転し始める

コチバレルナコチバレルナコチバレルナコチバレルナ

ランディング態勢。アワセるとばれそうだからアワセるのを我慢し、テンションを一定に保って慎重に寄せてきたのに、タイミングが合わず、なんとよりによって引き波で迎えた波打ち際。

一旦前進して待つか、優しくも強引に取り込むか。

・・・・取り込んじゃえ!!

グググっと嫌な手応えに待てばよかったと思ったその瞬間・・・・ルアーが勢いよく後方に飛んで行った。

orz

多分、40cmはないであろうコチ。リリースしたかもしれない小さなコチ。姿は見てないけど、私の心の中では100%コチ。

グランド砂ムが・・・・。


潮も濁っているし、ゴールド系にするか動きを派手にするか?
ルアーチェンジ(裂波→ヒラメスペシャル135F)。動きを派手にしました。てか、フックサイズの大きいヒラメスペシャル135Fだったらさっきのコチ獲れたんじゃねぇ??って感じです。

遠くへ旅へ出でます。日は高く昇っているはずなのに、陽射しは弱く薄暗い。
お供のヒラメスペシャルも少しヤル気がないようです。

波打ち際、あっアッAtsu。

何者かがルアーに触れたものの・・・・

まあ、これは仕方ない。

以後、そこそこいいポイントでかなり粘るも不発。

グランド砂ムならず。

太陽さえ顔出してくれれば・・・・

次回、頑張ります。

ただ、暑いのはイヤだな。。